レートの守り人

ポケモンについて書きたかった

S9構築記事読んで思ったこと

注意事項

  • TLに流れてきた記事を読み漁った個人的感想
  • 統計を取っているわけではないので正確かどうか保証できない
  • 筆者はS8ほとんど潜っていないのでS7との比較になりがちである
  • 筆者はS9上位帯で対戦しておらず、記事を読んだだけの感想である

以上の点を踏まえて読んでいただければ幸いである

 

 

※S9 PGLランキング順

単体

ランドロス

→Z、スカーフが増加

 

ミミッキュ

→剣舞型激減。AB減。じゃれ/影/呪い/補助技@ミミZが多い。補助技は電磁波鬼火トリル。ストッパー兼起点作成としての採用がほとんど

 

ゲッコウガ

→スカーフダスト増加。激流水Z、草Zは減少

 

リザードン

→CSリザY増加。共有カバマンダ型のカバを落とせるオバヒ持ちが増えた。ニトチャ持ちは減少

 

カプ・コケコ

→スカーフダストゲコ増加で単体ではゲコ対策になり得なくなった。電気Zばかりでなく、挑発怒り型や毒羽等、型が多様化

 

ボーマンダ

→陽気や準速のマンダが増えた。地震採用も増加

 

カプ・レヒレ

→CS水Z、HC水Z、HBロリコンの3つが多かった印象。Sの2極化が進んでいる。どの型も瞑想持ちが多い

 

カバルドン

→共有カバマンダ型のカバ(腕白H228-B+140-D140@混乱実)かHBゴツメ。

 

カプ・テテフ

→スカーフ眼鏡襷なんでもいた

 

バシャーモ

→バトンが少しいたようだ

 

メタグロス

→個体数増加。意地アムハンバレット型の増加。アイへ冷パンほぼ確定で、雷パン持ちが減少

 

ギルガルド

→弱保型増加。いつのまにか身代わり持ちが環境から消滅。D振りシャドボ/影/毒/キンシ@残飯が一番多い

 

ギャラドス

→飛行Zが多かったかもしれない

 

ポリゴン2

イカサマ冷B放電再生やHD両刀等、毒持ちが減った印象

 

ゲンガー

→小学生フルアタ増加。3W身代わり型もいた

 

霊獣ボルトロス

→なんでもいた

 

テッカグヤ

→いろいろいた

 

ヒードラン

→型がいっぱい

 

ナットレイ

→呪い混乱実が増えた

 

キノガッサ

TLで剣舞多いって聞いたけどそんなにいた?

追記:意地剣舞型ばかりだったそうです。指摘ありがとうございます

 

アーゴヨン

→減少傾向。テンプレ型ばかりな印象

 

ウルガモス

→放射or炎の舞/ギガドレ/めざ氷/蝶舞@混乱実ばっかり。身代わり知らせ虫Zもいた

 

ルカリオ

→一周回って特殊が多いか

 

クチート

→ラティクチの場合ゲコの水Z耐えの意地HDベースがテンプレ

 

バンギラス

→なんやかんや

 

ガブリアス

→変わらず

 

ガルーラ

→猫型が増加。冷パン持ち増加。その場合ガルランドがテンプレか?グロウ型の減少。

 

カミツルギ

→特筆なし

 

グライオン

→はやいのが多かったかも?

 

サンダー

→増えた。混乱実持ちが多かった

 

PGL30位以下抜粋

ヒートロトム

→増加傾向。スカーフ型が多い。オバヒ/ボルチェン/めざ氷/トリック

 

スイクン

→S8共有型もいたが、瞑想持ちが増えた印象

 

カビゴン

→自爆Zの登場。あとは呪いや欠伸展開。カビマンダガルドという並びも見かけた

 

ジャラランガ

→終盤急増。ジャラグロスの並び

 

ホルード

→なんかちょっといた

 

並び

ヒトムレヒレグロス(ジャラ)

→補完に優れるらしい。非常に多かった。ジャラがたまにいる。これからカバマンダ、カバリザ等と並んで環境を作るのだろうか

 

カバマンダガルド

→あらゆる構築記事で言及されていた気がするが、それでも環境に多く、確立された並びの強さを感じた。

 

 

 

まだ全て読んだ訳ではないため暫定であるが、このような感想を持った。また、地雷型についてはあえて言及していない。

少しでも環境考察に役立てば幸いである。