【S7最高1962最終1911】7世代式ガブガルゲン対面厨パ
みなさん初めまして。前回も読んでいただいた方はお久しぶりです。ガブリアス入りでレートに潜っているジグロというものです。
S7お疲れ様でした。今回2000には届きませんでしたが、最高レートを100以上更新できたので構築記事を書きました。個人的には大きく成長できたシーズンだと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
※丁寧に書きたいと思ったため個別紹介が少し長くなっています。ざっと目を通したいだけの方は1段落目だけお読みください。
以下常体
【構築経緯】
まず対面構築において強いと言われるガルミミの並びを採用。襷枠として対策されていない(読まれない)方が強いと感じたため先発襷ゲンガー。ここまででカバ展開に無力なため、誘いつつ処理できるもう一匹の先発としてシュカコケコ。地面の一貫切り、ミミッキュに隙を見せない裏メガとしてリザY、最後に低速サイクルを破壊するために相棒ガブリアスを添えて完成とした。
選出
or+or+or
【個別解説】
ガブリアス@ドラゴンZ
陽気 鮫肌
183(0)-182(252)-116(4)-x-105(0)-169(252)
逆鱗/地震/炎の牙/剣舞
相棒枠。低速サイクルを破壊する。身代わりを切って炎の牙を採用した。構築全体で誘うカバウツロカグヤやブルドヒ、ドラン入り低速サイクル等を1匹で崩すことができた。
テンプレの剣舞竜Zガブは身代わり採用であるが、今回採用していない。身代わりはどうしても欲しいと感じる場面に遭遇せず、ブルルカグヤナットを崩せる炎の牙で正解だったと思う。19チャレ通してくれてありがとう。
ゲンガー@襷
臆病 呪われボディ
135(0)-x-81(4)-182(252)-95(0)-178(252)
シャドボ/ヘド爆/こご風/気合玉
先発要員その1。カバマンムーゲッコ入り以外のほとんどの構築に先発で選出する。こいつの役割は先発の雑な削りはもちろん、ステロを撒かせないことと、突っ張ったり後出しされやすいランドドランバンギ等への役割集中である。特にランドを疲弊させるだけで裏が通って強かった。
呪われボディという特性が強く、死に際にこだわり持ちに発動するとガルーラのグロパン、リザYのニトチャの起点を作ってくれた。
先発ステロ撒き(ガブランド等)には岩封を入れられてもこご風連打でステロを撒かせずに倒せるのでリザYにステロが入らない点が非常に優秀。
気合玉撃つとき毎回叫んでました。同じ階の人ごめんなさい()
カプ・コケコ@シュカ
臆病 エレキメイカー
145(0)-x-106(4)-147(252)-95(0)-200(252)
10万/草結び/めざ氷/挑発
先発要員その2。最終日付近に上位で流行っていたカバマンダガルド等のカバ入りの構築に出す。ゲッコマンムー入りも選出。上位帯にいたカバテテフ両採用の構築で、カバに対してはコケコ、テテフに対してゲンガーを先発で合わす必要があり、選出画面でテテフの持ち物判別ができないと出し負けるので慎重な読みが必要であった。
基本的にカバをなにもさせずに落とすのが役割。それしかしてないが、こちらとしてはほぼ勝ちなので問題ない。挑発はポリクチミミのトリルへの些細な抵抗…のつもりだったが終盤激減した。しかし、コケコ対面竜舞積んでくるマンダリザへの起点回避として採用してよかったと思う。(個人的には環境にぶっ刺さってたと思うんですがどうですかみなさん?)
ガルーラ@石
意地 肝っ玉→親子愛
197(132)-175(236)-121(4)-122(12)-136(124) ※メガ後
捨て身/炎パン/グロウ/不意
H:余り A:ほぼぶっぱ BD:ダウンロード対策 S:最速71族(メガバンギ)抜き
メガ枠その1。耐久振りグロ不意ガルーラ。耐久と火力を兼ね備えた化け物。グロウパンチしてるだけで相手のパーティがなくなってた。
ゲンガーの狩りきれなかった相手をグロパンで倒しながら積む動きが非常に強力だった。低速サイクル、雨、(リザYが出せない)ドラン入り・ステロ撒かれてしまいそうな構築に積極的に選出した。ゴツメ、上からのZ、ミミッキュに無力等をケアしてあげれば十分活躍をしてくれた。体力管理って難しい。
リザードン@Y石
控えめ サンパワー→日照り
177(188)-111(0)-117(68)-211(132)-136(4)-135(116) ※A個体値31
大文字/ニトチャ/エアスラ/竜波
HB:ガブの岩封耐え
S:最速70族(キノガッサ)抜き
メガ枠その2。HBリザY。炎技は耐久振りミミッキュを一発で落とすことと、抜き性能崩し性能を意識して大文字を採用。ニトチャは1.5体以上持っていくことに期待しての採用。竜波は顎メタ(超高乱数1)。エアスラは命中安定・追加効果が優秀な技として採用。ドランはだいたいガルーラで対処していたため地震は不採用。ヒードランの取り巻きが環境によって変われば、地震採用もなくはない。その場合エアスラと選択。ソラビは水が構築的に重くないため不採用。
B方面はミミッキュの霊Z+影うち(ガブランド等の岩封)耐え、D方面は顎の竜Zを確定で耐える→顎ミミを対面からニトチャで起点にできる。BDともに非常にいいラインの耐久をもっており使い勝手が抜群に良かった。ステロ撒きには先発のゲンガーコケコが強いため、ステロ込みでリザを処理する前提の構築には滅法強かった。技構成と耐久、超火力でKP上位の多くとの打ち合いに強い。対面性能がありながら抜き性能があり、なくてはならない存在だった。激流身代わり水Zゲッコやめちぇね。
ミミッキュ@ミミZ
意地 ばけのかわ
155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)
じゃれ/かげ/剣舞/トリル
HB:バシャのフレドラ耐え、マンダの捨て身耐え
HD:PF下テテフのサイキネ耐え
対面構築の神。いわゆるABミミッキュ。この技構成だと鋼に弱いが炎技もちのメガ2枠が崩せるため問題なし。役割範囲が異常に広いため選出率は体感9割超え。受けサイクル系統以外に出していた。ガブ出せ。あえてこの構築における役割を挙げるなら顎・バシャ・ギャラ・ランド・雨等である。
技構成について。対面処理をするミミに必要なじゃれ影剣舞までは確定。ラス1に、鋼には両メガが強かっため思い切ってトリルを採用してみた。これがSを振らないABミミと相性がよく、バシャマンダ等S上昇積み技持ちや雨・砂等への切り返しとして大活躍した。トリル→メガとつなげる動きもできる。読めないトリルは強い。
ミミッキュZの登場により前期よりZ透かしをされることが増えたが、Zを温存し剣舞orじゃれすることで1.5体以上持っていけることもしばしば。そこにトリルも絡めることで削れた相手を2タテ3タテすることもある。雑に使っても十分強いが、手になじむほど強くなるポケモンだと感じた。
【選出】
基本選出
+or+
ガルーラとリザで通っている方を出す。ゲンガーで雑に削ってメガで崩し、ミミで締めるのが理想。
対カバゲッコマンムー入り(例:カバマンダガルド)
+or+
先発ゲンガーが出し負けるパターン。カバを削ってしまえば2:3の状況を作れるため勝ちに近づく。初手ゲッコ対面カババック読み草結び安定。
対カバウツロカグヤ
+or+@1
初手ロイドを呼ぶのでガブで剣舞すれば相手は4ぬ。特にフェアリーがいない構築にはガブが3タテできる。
対低速サイクル・受けループ(例:ブルドヒ等)
++
ゲンガーでバンギドランを削る。4に出しで、バンギならガルでグロパン、ドランならガブで剣舞とかしてたら相手は4ぬ。
【重いポケモン】
@ヤチェ @混乱実 @オボン
ゲンガーの攻撃2回で倒せないステロ撒き。バイバイリザードン。
@デンキZ
メガがワンパンされミミッキュは皮が剝がされる。メガゲンガーじゃない読みボルチェンやめてね。
素リザ対面雷パンチ押すな。
対戦ありがとうございました。
【Special Thanks】
一緒にレートに潜ってくれたカピ。リザードンとガルーラの個体提供をしてくださったぶりさん。構築相談に乗ってくださったぶりさん(2回目)、レッドさん、ぺるさん。TL・通話で応援してくださったみなさん。
最高レート達成時
最終レート
【最後に】
ここまで読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考になれば幸いです。質問等あれば僕のTwitter垢(@ziguro_poke)もしくはコメント欄へお願いします。