レートの守り人

ポケモンについて書きたかった

S11スペレ最高1701 グランドフォースガブジガルデ

ジグロ(@ziguro_poke)と言うものです。今期はシングルに少し飽きているところもあったので、ルール的に楽しめそうなスペシャルレートに潜っていました。個人的には、人口少ないルールでしたが、瞬間2桁順位取れて満足したので記事にしました。

 

 

【構築経緯】

f:id:ziguro-poke:20180905175449p:image

インターネット大会のウルトラスーパーハイパーチャレンジにある程度近い環境ということで、レッドさんが使用していたステロ+抜きエースによって襷マーシャドー入りに対してeasy winできる構築を目指した。ステロを相棒であるガブで撒き、抜き性能の高いジガルデ、ゲンガー、対面性能の高いミミッキュマーシャドークチートを入れて完成とした。

 

 

 

【構築紹介】

f:id:ziguro-poke:20180902225049j:image

ガブリアス@ヤチェ

陽気hdS 鮫肌

テテフのムンフォ耐え

ミミのじゃれ影2連最高乱数以外耐え

岩石/ステロ/毒/吠える→地震


襷を使わず行動保証があるステロ撒きとして採用。ミミ対面はZを切らせたと考える。クチートを入れてからはマギアナへの打点として地震を採用した。

 

 

 

f:id:ziguro-poke:20180905163354p:image

ジガルデ@竜Z

意地AS スワームチェンジ

逆鱗/サウザンアロー/身代わり/竜舞

 

このルールの入れ得ポケモン。特性スワームチェンジは実質食いしん坊混乱実という破格の性能。不一致氷技程度なら無振りで耐えるので舞放題。このポケモンのおかげで17までは行けたけど、17より上で苦戦したのもこのポケモンの対策厚かったからからかなぁという印象

 

 

f:id:ziguro-poke:20180905163436p:image

ゲンガー@メガ

臆病B36 C212 D4 S252

マーシャドーの影うち耐え

呪われボディ→影踏み

シャドボ/ヘド爆/こごかぜ/エナボ


ステロ+フルアタゲンガーを使ってみたかった(育成済み陽気ギャラがいなかったからなんて言えない)。絶妙に火力が足りないし、マーシャドーミミッキュもきついけど代わりがいなかった

 

 

f:id:ziguro-poke:20180905163444p:image

マーシャドー@襷

陽気AS テクニシャン

インファ/スチール/冷パン/影


このルールの入れ得ポケモンシャドースチールは相手の能力上昇のみコピーしたあと霊威力90身代わり貫通で相手を殴るチート技。ステロ+影で皮のないASミミ確定はえらいのに、ステロ+影2回で無振りシェイミ乱数なの許せない

 

 

f:id:ziguro-poke:20180905163510p:image

ミミッキュ@ミミZ

意地hAb 化けの皮

じゃれ/影/トリル/呪い


ミミクチのトリル選出でもよし、最後の詰めでもよし。ただあり得んマギアナが重くなったし、他に適任がいそう

 

 

f:id:ziguro-poke:20180905163520p:image

クチート@石

意地HA 威嚇→力持ち

じゃれ/アイヘ/冷パン/不意

 

マギアナシェイミマーシャドー辺り重かったから入れたけど、一定数いた受け構築がキツくなった。あとマギアナが最遅だったり無補正無振りだったりでSラインが安定しなかったのでSもっと振った方がいい

 

 

 

【総括】

上位構築をメタできなかった点、時間を取らず詰めれなかった点がで17止まりだった原因なのかな、といった感じです。復帰勢なので仕方ないですが、ボルケニオンとかシェイミを入れられなかったのも選択肢を増やさず弱かったと思います。

 

 

ちなみにですが、構築を参考にしたレッドさんには2勝3敗と運勝ち以外できなかったですね。その他、たくさん再戦していただいた方、対戦ありがとうございました。