レートの守り人

ポケモンについて書きたかった

対面構築とキノガッサ

みなさん初めまして。以前も読んでいただいた方はお久しぶりです。ガブリアスとレートに潜っているジグロというものです。

 

今回はツイートに入りきらないから記事にした、程度の内容です。以下常態です。

 

 

突然だけど、キノガッサってめっっっちゃ強いよね。命中100%の催眠、テクニシャンで威力がバカになったS操作技・連続技・先制技をA130から放て、S-1で最速130族を抜ける絶妙なSラインを持ち、さらには剣の舞まで完備。対面性能めちゃ高いから初手に安定を求める対面構築にぴったり

 

 

ただしこれには前提条件があって

・襷が必須

・胞子が通る(特にフィールド)

2つしかないけどこれが絶対にないとめっちゃ弱い。初手に出して、対面操作技+鋼に引かれたらもう53。特にコケコグロスなんか出てきたら目も当てられない。あと自慢の対策が多すぎる。鉢巻ダブチョとかラムとか。

 

 

ただこれを解決する方法があって、裏から出すっていうのがある。これがめっちゃつよい。単体でガッサに強いのがいない限り1:1は持って行ける。

 

 

察しのいい人はもう気づいてるかもしれないけど、最初と意見が矛盾してる。

対面構築は初手出し負けるとキツイから初手に襷を置きたい

けどキノガッサは初手より裏から出す方がつよい

 

キノガッサってポケモンは対面性能ピカイチでつよいけど、対面構築は初手に襷前提で動かされる襷枠を置きたくない。

 

 

 

キノガッサは対面構築向きじゃないと思った。