レートの守り人

ポケモンについて書きたかった

【真皇杯東海予選抜け】行雲流水ガルゲコミミ

みなさん初めまして。前回も読んでいただいた方はお久しぶりです。ガブリアス入りでレートに潜っている(こともある)ジグロというものです。

 

 

7月1日に開催された第四回真皇杯東海予選で、初めてオフ会の予選抜けが経験できたので構築記事と言う名の自己満記事を書きます(1回戦で負けました)

 

 

 

【構築経緯】

f:id:ziguro-poke:20180708012420p:plain

  • 私が一番得意とする並びに似たものを使って結果を出された方がいた
  • カバリザを使ってみたかった

以上の2点が構築経緯です。偶然にも東海予選優勝構築と並びが全く同じですが、中身が違います。

↓参考にさせていただいた記事

【USM S9使用構築 最高最終2044&2036】強気のガルパンビートダウン - オシャボ厳選推進委員会

※許可取得済み

 

元記事の方がかなり丁寧に書かれているので、こちらの記事を読んでから私の記事を読まれた方が分かりやすいと思います。

私の使っていた似た並びというのはこちら(読まなくて大丈夫です)

【S7最高1962最終1911】7世代式ガブガルゲン対面厨パ - レートの守り人

 

 

以下常体

 

【個別解説】

f:id:ziguro-poke:20180708011422g:plain

カバルドン@ゴツメ

腕白HB 砂起こし

地震/牙/欠伸/怠ける

 

電気の一貫切り枠であり選出誘導枠。真皇杯では選出できなかったが、選出画面にいるだけで仕事はしてくれたはずである。これから練習していきたい

 

選出率 0/8

 

 

f:id:ziguro-poke:20180214012045g:plain

リザードン@Y石

控えめ175(172)-111-110(92)-211(100)-136(4)-138(140) ※A個体値V

サンパワー→日照り

放射/ソラビ/竜波/ニトチャ

HB:特化ミミッキュの霊Z+影うち耐え

HD:アーゴヨンの流星群Z耐え

S:ニトチャ後最速135族抜き


ミミッキュがミラーに強く、重く見る必要がないと思ったため、心臓に優しい炎技を選択。マンダの起点回避や顎を重く見て竜波。カバを見て出てきたレヒレへの打点としてソラビ。ガルドを焼いてもらうのが仕事だがオフでは見かけず、バシャがいたときのみの選出となった

 より詳しい調整や意図はこちら

【USUM環境意識】メガリザードンY調整メモ - レートの守り人

 

 

選出率 1/8

 

 

f:id:ziguro-poke:20180708011603g:plain

ゲッコウガ@襷

無邪気CS 変幻自在

冷B/悪波/岩封/手裏剣


最強蛙。悪波はグロスガルドへの打点。岩石封じは、ギャラドスをゲコ単体でも構築単位でも呼ぶので非常に刺さった。マンダ軸、グロス軸、ギャラ入り等広い範囲に選出でき使い勝手が良かった

 

選出率 7/8

 

 

f:id:ziguro-poke:20180123133655g:plain

ガルーラ@石

意地 肝っ玉→親子愛197(132)-175(236)-121(4)-122(12)-136(124)

捨て身/炎パン/グロウ/不意

H:余り A:ほぼぶっぱ BD:ダウンロード対策 S:最速71族(メガバンギ)抜き


さいつよ親子。苦手な高速格闘等がいない場合は積極的に選出する。以前より信頼を置くようになったこともあるが、全体を通して刺さっていたのでリザより選出率が高くなった。初手コケコガル対面勇気のグロパン

 

選出率 7/8

 

 

f:id:ziguro-poke:20171108201124g:plain

ミミッキュ@ミミZ

陽気AS 化けの皮

じゃれ/影/剣舞/道連れ


対面構築の神。ABだと使いにくさを感じたのでミラーに強い最速に。個人的にかなり使いやすかった。例えば、相手の皮が剥がれたミミッキュに後投げからZで圧をかける、というムーブが強力だった。

道連れについて。ゴーリ用の電磁波だったので試しに変更。オフで道連れが決まることはなかったが、2Z選出をためらう必要がなかった点は評価できる

 

選出率7/8

 

 

f:id:ziguro-poke:20171109015643g:plain

デンジュモク@デンキZ

控えめH132 B196 S180

10万/めざ氷/草結び/蛍火

HB:A145不一致地震、メガバシャの膝耐え

S:最速テッカグヤ抜き

 

帰ってきた破壊神。オフにゴーリを連れて行くのは憚られた(ヘイトを買う・時間がかかる)ので使い慣れたデンキZジュモクを投入。対戦相手の方に教えていただいたが、ポリ2が出しにくかったそうで選出しない試合でも活躍してくれた。ちなみにだが、レートではオニゴーリを使用していた

 

選出率 2/8

 

 

 

 

【最後に】

私的にはオフで予選抜けできるというのはできすぎた結果でした。というのも同じブロックにいろはさんやしのぶさん、他にも20超えの強者の方がたくさんいらっしゃったからですね。

なにはともあれ初めて予選抜けられてすごく楽しめました。運営の方、対戦してくださった方ありがとうございました!

 

何かあればTwitter:@ziguro_pokeかコメント欄まで